ややこしいのが海外競馬の馬番

馬番

競馬のレース結果を左右する要素の一つに枠があります。内枠の馬はコースロスが少ないコース取りができる可能性が高まる一方、スタートがよくないと包まれて実力を出し切れなかったり、ダートレースの場合は砂を被って走る気を無くしてしまうこともあります。そのため馬券購入者の中には枠を重視して、この馬はスタートがいいし、1番枠ならポンと出てロスなく進めるから買いという買い方をする人もいます。

日本の枠番は8枠までで、普通は1枠1番からレースの頭数に応じて順番に馬番を付けていくので分かりやすいのですが、海外競馬では馬番は馬の番号、枠番は枠の番号というシステムを採用しているところも多いので、1枠14番という番号になることもあります。海外の大レースを日本国内でもネット投票で購入できるようになり、海外競馬の注目度も高まっていますが、馬券を買う時に注意しなければならないのが日本とは違う番号の振り分け方です。

馬券を購入する時はその馬の馬番を選択するのですが、レースの際の枠の並びは枠番通りになるので、最内枠だと思って買ったら大外枠だったなどということも起こりうるのです。枠は馬券検討の上でも重要な要素なので、しっかりと確認して予想しましょう。